くじ引き

遊戯王 BFについてとか

BF‐新規のヒョウカ

祝!!!DABL発売!ひと月前くらい! 新規が確定し、てんやわんやしているので新規の個人的評価と、過去BFの再評価を 多分発売後に新規評価が出ると思い、そうなるとまとめる気も失せるので今のうちにまとめておきます 《BFブラックフェザー-幻耀げんよう…

アルバスBF改め烙印BFについて

なんか似たようなデッキが【烙印】を名乗ってるようなので名称はこっちのほうがいい気がした。なにより烙印のほうがかっこいい。 デッキ例 サイドは適当 メイン解説 BF各種 初動だけの存在 BFである理由も薄いが、ソウルシェイブ→アトゥムス→アルバスの動き…

アルバ☆ストライク!

幻影勇者が暴れまわってバルディッシュが死にそうな予感がしたので代案を考えました。 キーカードはこちら アルバスの落胤らくいん/Fallen of Albaz》 † 効果モンスター 星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守 0 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用でき…

BF-先行のワンキル

動画投稿したので補足や説明など https://www.nicovideo.jp/watch/sm36955360 デッキの大雑把な勝ち方 ①No.(この場合デュガレス)を墓地に送っておく ②ワイズでシェイブをサーチし、それでアトランタルを呼び出す ③黒庭で相手の場を埋める ④アスラピスクを…

BFにおける先行ワンキル

先行で強い盤面とは何か。 昨今シムルグの登場により、特殊召喚封じ+行動を止めるカードを割と容易に作ることが出来るようになったが、未だに抜け穴が多数あり、強いが後一歩足りないと感じることが多い。 ではここにさらに何を足せば強い盤面と言えるのか、…

ドラグニティの黒槍と過ぎ去りし刻を求めて

時は2020年4月――― 世界はレッドアイズに支配されていた。 ドラグーンを全く殺す気のない制限改訂が施行されるので怒りの初投稿です。 世間はドラグーンで埋め尽くされてるがBFはそうだったりそうでなかったり どちらかといえばリンクロスの動向が気がか…

BFとヘイカンと天威出張セット

構想がまとまりきってないので初投稿です。 来る2019年4月改定という虚無かつ無為な改定でスチームが戻ってこなかったため、やる気がマイナスまで下がっていましたが、なんだか出張性能の高そうな新規テーマが発表されたためこれらについて軽くまとめて…

ワイズストリクスとラスティバルデッシュ

生まれ変わったので初投稿です。 前回の記事で触れたラスティバルデッシュが高速来日し、さらに新パーツが追加されるという嬉しいサプライズ 真面目なルートは他のBF有識者各々方々にまかせ、ちょっとズレた息抜き的な要素をまとめていこうと思いまする 新カ…

BFにおける幻影出張セット

閃刀姫発表から早半年、新制限が発表されてからもなお環境上位に位置しているが、BFにおける出張自体はホーネット規制で弱くなり、エンゲージ準でほぼ死んだと見てもいいだろう。 この間、忍び寄る闇とティアマトンによるエクストラゾーン封じや、海外新規の…

閃刀出張セット

間もなく発売されるダーク・セイヴァーズ収録の新テーマ、閃刀 カード群を見ると純構築でも環境に食い込みそうな予感があるが、この中のいくつかが出張セットとして有用ではないか、と感じまとめてみたいと思った次第。 個人的出張要員のみまとめるので、そ…

オライオン出張セットについて

スチームを返して(本音)と言っても、次にハリファイバーが規制に合い、暗黒時代に突入する可能性も高くまた意味をなさなくなるかもしれないが、とりあえずスチームの代用として検討したいのが、幻獣機オライオンとサモンソーサレスそして大旆のヴァーユであ…

BFにおけるエクストラ考察(ハリファイバー編)

リンクブレインズパックがまもなく発売されるのでBFユーザー増加のためのエクストラ考察です。 《水晶機巧クリストロン-ハリファイバー》 † リンク・効果モンスター リンク2/水属性/機械族/攻1500 【リンクマーカー:左下/右下】 チューナー1体以上を含む…

曲芸的なゴウフウの使い方(10月版)

水晶機功ハリファイバーなんてカードが登場したので、脳汁が洪水を起こしました。 (コンマイ語解読が難解で最低な裁定になる可能性もありますが)一般的にはボウテンコウへのアクセスやグリオンガンド絶対出すマンみたいに騒がれてるようです もちろんBFで…

BFにおけるエクストラ選択(リンク編)

リンク環境で3枚ワンキルが可能になったので初投稿です。 マスルが新しくなり、従来のエクストラは完全に崩壊、BFにおいても新たな召喚方法、リンク召喚を取り入れ環境に食い込める事に期待を込めて数少ないリンクモンスターを考察しました。 リンク4 ファ…

BFにおけるエクストラ選択(2017年2月版)

最近マスルが新しくなるという噂もあるとのことで、現在のBFにおけるエクストラを考察してみた。 新ルールがどうなるかわからないけど今以上にエクストラを圧迫されないことを祈るばかりである。 シンクロ ☆12 A BF-神立のオニマル 評価点 シンクロ唯一の…

壊獣BF(βその2)

本格的に来日したので名前だけ一新した調整版を構築 壊獣の数を半分近く減らし、古代的なBFの強さを表に出したのがコンセプト 以下解説 壊獣要素 海亀 出張壊獣では一番汎用性が見込める壊獣。 KYOUTOUさえ出ていれば自陣で制圧カードとなり、逆にKYOUTOU以…

kaijuBF(β)

昨今の先行ロック環境をこれでもかという適当さで葬るkaiju君がまもなく来日ということで、ひょっとしてBFと結構相性いいんじゃないかって思い試作してみた新機軸 先行ロックを突破した上で殺すことを主に置いたデッキなので当然後攻を選択して行動する。 作…

チキンレースBF

結構な人が考えてるようにも感じるチキンレースBFの個人的な形 コンセプトとしては、とにかくワンキルをしてワンキルができないなら負けるデッキ まぁネタの一種類だけども、必要最低限のギミックだけ残してあと全部ドロソにするとデッキの展開力やワンキル…

BFエクストラ構築の際の評価点

先日の朧影のゴウフウ、五月雨のソハヤの登場により、ただでさえギリギリのBFのエクストラがどうしようもなくなってきたので、思考の整理ともし新しくBFをはじめようって人のために一度基本に立ち返り、自分がどういう基準でエクストラを決めていたのかをま…

朧影のゴウフウについて

BF-朧影のゴウフウ闇 星5 鳥獣族 チューナー 攻・守0このカードは通常召喚できない。自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる①このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに「朧影トークン・闇・星1・…