くじ引き

遊戯王 BFについてとか

新制限のアンデットワールド

 コンマイらしからぬ大規制が判明してからまもなく、個人的に来期のメタとして注目しているのがアンワである。

《アンデットワールド/Zombie World》

フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上及び墓地に存在する
全てのモンスターをアンデット族として扱う。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
アンデット族以外のモンスターのアドバンス召喚をする事はできない。

 

 EMは即死、彼岸も死に体となり、今後予測される上位テーマは【帝】【青眼】【ブラマジ】辺り、加えて【フェルグラ】【マジェスペクター】【ネクロスサフィラ】【水精鱗】等等、多数のデッキが入り混じり、命を削って戦い始めるデッキも増加し、群雄割拠になるだろうというのが世間を見ていて感じる大まかな雰囲気だ。

 

 隆盛がどうなるかや、もっと効率のいいメタは頭のいい人が考えると思うので、とりあえず一度試してみたいとおもったのがこのアンデットワールドである。

 

 まず、BFで採用するデメリットを述べると、

  ・ゴトバが撃てなくなる

  ・ホークジョーやチドリで墓地のBFS等が蘇生できなくなる

である。昨今はゴトバの採用すら見送られることもある時代であるし、デメリットはほとんど気にしなくてもいいだろう。

 そしてこれが環境に対し、メタになる点だが、

 ・エレボス以外の帝のアドバンス召喚封殺

 ・マジェスペクターの魔法罠封殺

 ・フェルグラ全般の封殺

 ・ブラマジ罠の一部封殺

である。一部のデッキにはあまり意味のなさないカードではあるが、来期も環境上位が定位置そうな帝を大きく封じられる上にいくつか上位に食い込みそうなデッキを牽制でき、必須級に感じるならばテラフォによるサーチできる点その他メタカードより引き込みやすいのではないだろうか。

 

 環境を綺麗にメタれるカードを自分で発掘するほど発想力に富んでないためありがちな選択をしてしまった感じがするが、御前を抜いた枠として一考して使用感を試してもらいたい。

 

あと並行しておすすめしたいのが連鎖除外です。(毎期言ってる)