くじ引き

遊戯王 BFについてとか

オライオン出張セットについて

スチームを返して(本音)


と言っても、次にハリファイバーが規制に合い、暗黒時代に突入する可能性も高くまた意味をなさなくなるかもしれないが、とりあえずスチームの代用として検討したいのが、
幻獣機オライオンとサモンソーサレス
そして
大旆のヴァーユ
である。

アド取りカードが規制にあった以上ほかのアド取りカードを模索していかなければならず、今回自分の中でまとまった、というか考えついた展開をまとめてみた


ヴァーユとオライオン、思いの外机上論だとお互いの性質を喰い合わずに共存出来るカードなのではないかと考察し、とりあえず初動ヴァーユと現在採用基準にある特殊召喚できるBFが二体の計3枚があればどのような展開が出来るか考えていくと、どのカードからでも3枚ならライキリを絡めたワンキルが可能なのではという所に行き着いた

ヴァーユを複数枚採用したい、オライオン出張させる余裕がある、サモンソーサレス使いたいという人は参考にしてみてほしい

まず
ヴァーユns BFαss BFβssヴァーユと BFαで針ファイバーssefオライオンss針とオライオンでソーサレスss幻獣機トークンss
この時、αとβがゲイルが2枚という状況以外はスチームを特殊召喚する
ここまでが汎用ルート
そして場に残す、ここでは BFβのカードだが、優先度としては
ブラスト=クリス>オロシ>ハルマ=ガスト>ゲイル
となるだろう
上から順にルートを並べると
ブラストorクリス
パターンA
スチームブラストでライキリssトークンssリリーススチームssヴァーユefソハヤssライキリef2破壊クリスタルssトークンss
2破壊、場にクリスタルと余りのトークン2枚、8100打点
スカルデットを採用していれば、トークンを有効活用できるだろう
パターンB
スチーム幻獣トークンでノートssトークンssリリーススチームss
ブラストスチームでライキリssトークンss
トークソーサレスでスカルデットssヴァーユefソハヤssライキリef2破壊
800+1800+2400+2600+2800
スカルデット採用案だがノートがいるので更に BFを出すことも出来る、火力も高い、まぁヴァーユいなくてもよくね?案でもある

オロシ
スチーム幻獣機トークンでノートssトークンssノートオロシでライキリssトークンリリーススチームssヴァーユefホークジョーssライキリef2破壊
800+800+2400+2600+2600
念のためスチームを残したい場合でも1破壊となるがキル範疇
オロシはヴァーユ旋風で釣って来れる唯一のカードな為旋風でも同じ事が出来る

ハルマガスト
スチーム幻獣機トークンでノートssトークンssノートリリーススチームssスチームハルマでソハヤssトークンss
ソハヤトークトークンでライキリssヴァーユefホークジョーssライキリef1破壊
800+2400+2600+2600
ハルマはレベル調整すれば新しい道が拓けるかもしれないが、まだ考えてない

ゲイル
ゲイルのみ、ソーサレスの効果でスチームでなくオロシを出していく
ゲイルトークンでノートssノートオロシでライキリssヴァーユefホークssライキリef1破壊
800+2400+2400+2600
スチームを使わないという点、ゲイルはss制限がない点を鑑みるとハルマよりも評価が上がるかもしれない

所々のホークssは自分がチドリを採用していない為
チドリを採用するならホークよりチドリを出していくべきだろう

また、コーラルドラゴンを採用してるルートだと3破壊などを経由できるルートもある、本筋から外れ過ぎるので書かないが、採用者は考えてみていいものだと思う

あとライキリは出せないが、ヴァーユとブラストクリスは2枚でも出来る

その他頭をよぎったカード
ワンフォーワン・・・ヴァーユサーチだが消費がデカい
レッドリゾネーター・・・手札で腐る複数のヴァーユやピナーカ辺りを強引に出せる?
召喚権を使うのとサーチ出来ないのが辛いか?

年内に来季の考えを少しでもまとめたかったのでイマイチしっくりこない記事になったが、スチーム一枚でもなんとかなる事、出張パーツの考察の余地などを感じていただければ幸いである