くじ引き

遊戯王 BFについてとか

閃刀出張セット

 間もなく発売されるダーク・セイヴァーズ収録の新テーマ、閃刀

 カード群を見ると純構築でも環境に食い込みそうな予感があるが、この中のいくつかが出張セットとして有用ではないか、と感じまとめてみたいと思った次第。

 個人的出張要員のみまとめるので、それ以外のカードも考察したいのならば別のところで、載せないがマルチロール、エリアゼロ、レイなどを入れると変わった動きができるかもしれない。

 

その1

閃刀起動せんとうきどう-エンゲージ》 

通常魔法
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから「閃刀起動-エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、
自分はデッキから1枚ドローできる。

典型的なサーチカード、規制されるとしたらここは鉄板だろう。

こいつの特徴は何といってもターン制限がないこと、出張セットでフルハウスみたいなひどい初手でもない限りは腐らない、どの出張セットでも間違いなく3枚導入されるカード。

今回の考察では第二の効果はほぼ使えない、おまけ程度に思っていて大丈夫だろう

 

その2

閃刀機せんとうき-ホーネットビット》 

速攻魔法
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)
1体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンはリリースできない。
自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、
そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる。

トークン生成のカード

こいつもターン制限がなく、メインゾーンになければ使いまわせる便利なカードだろう

エンゲージでこのカードを持ってきて発動、後述のカガリで回収し、再度発動というのが基本的な流れだ

 

その3,4

閃刀姫せんとうき-シズク》 

リンク・効果モンスター
リンク1/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:右上】
水属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-シズク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地の魔法カードの数×100ダウンする。
(2):このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「閃刀」魔法カード1枚を手札に加える。

閃刀姫せんとうきカガリ》 

リンク・効果モンスター
リンク1/炎属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左上】
炎属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-カガリ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×100アップする。

閃刀のリンクモンスター、主にトークンで出していく。

ホーネットから展開すると、カガリを出したタイミングでメインゾーンにモンスターがいないことになる、よってカガリの効果で回収したエンゲージ(ホーネット)を再使用する、といったものだ

シズクに関しては特に効果を使うわけではないが、この両カードにあっては機械族であるため、この展開の後、チューナーを出し、カガリとハリファイバー、シズクとソーサレスといった形で展開していく。

注意点は、こいつらマーカーが上向きなのでシズクを出すのはハリファイバーが出てからでないといけないこと、結構忘れがち

 

基本展開

上記で説明しているが改めてまとめると

エンゲージ発動ホーネットサーチ

ホーネットでトークン生成、トークンでカガリをリンク召喚

カガリの効果でエンゲージ(ホーネット)を回収、再度発動

 

こうなり、召喚権を使わずモンスター二枚を場に出せる、感覚としてはSR出張セットの上位互換

BFに限らず、召喚権を食い合うようなデッキなら一枚から展開のリソースが出来上がるので万能セットだろう

 

BF出張の利点

 個人的に思うものはうららで展開が止まりにくいこと

 BFは効果に頼らずハリを出すという点で凡そのデッキより優れており、いかにハリファイバーの効果を通せるかが展開の成否を握っていた。

 しかし、この出張セットにより、エンゲージにうららを噛ませたり、針にうららをはじめ無効効果を打たれた際、エンゲージかホーネットを握っていればソーサレスに再度アクセスしたりすることが可能になる。

 うらら前提であえてハリファイバー先出、うららを噛ませてからトークンを出しカガリソーサレス等、ハンドと読み次第で細かい機微が変わってくるだろうが、うらら1枚で止まりにくくなるのは後攻でキルを狙いに行くBFとして有用なものだろうと私は思う。

 また、オライオンとも噛み合うので、どちらかがあればハンドオライオンは事故でなく展開リソースへと変貌する。

 逆に、ハリファイバーを排してくるうさぎやγが怖くなるため、このセットを使われるならこの辺を厚くするとよいだろう

 

展開例

セット+ヴァーユ

上記基本展開からヴァーユNSヴァーユカガリでハリファイバーSSEFスチームSS

トークンでシズクSSシズク針でソーサレスSSEFブラストSS

ブラストスチームでライキリSSトークンSSトークンリリーススチームSS

ヴァーユEFソハヤSSライキリEF2破壊スチソハヤでクリスタルSSトークンSS

ソーサレスライキリクリスタルトークン2破壊

 

セット+オライオン

基本展開からオライオンNS針SSスチームSS幻獣トークンSSシズクSS

ソーサレスSSEFヴァーユSSトークンスチームでノートSS800ダメトークンSS

ノートヴァーユでライキリSSトークンリリーススチームSSヴァーユEFホークジョーSSライキリEF2破壊

ソーサレススチームライキリホークジョー2破壊

 

セット+チューナー

基本展開からソーサレスまで

ソーサレスでハルマSSソーサレススチームでスカルデットSSトークンSS

トークンリリーススチームSSスチームハルマでチャンバラSSトークンSS

→スカルデット(2800)チャンバラ(2500+2700)トーク

 

セット+チューナー(先行)

基本展開からスチーム

スチーム閃刀トークンでアーデクトークンSS

→針トークン(相手ターンヴァルカン)アーデク

 

まとめ

4月制限も近づき、ゴウフウ禁止針制限の未来に戦々恐々している昨今だが、これ、オライオン単体、トロイメア等混ぜ物がしやすいカードが増えてきているので、針が禁止にならなければまだまだ余裕で戦える環境だろう

 

 

 

 

この辺規制するんだからスチーム戻してくれないかなぁ、3積みするのBFくらいでしょ...