くじ引き

遊戯王 BFについてとか

BFにおける幻影出張セット

 閃刀姫発表から早半年、新制限が発表されてからもなお環境上位に位置しているが、BFにおける出張自体はホーネット規制で弱くなり、エンゲージ準でほぼ死んだと見てもいいだろう。

 この間、忍び寄る闇とティアマトンによるエクストラゾーン封じや、海外新規のdanger!等かみ合いそうな出張カードを考えてきたがそこまで劇的なものは見つからなかった。

 BF自体には、シムーン、アウステル、そしてフルアーマードウィングと強力な新規が追加されたが、未だに大きな問題を解決できずにいた。

 先行が弱いのである。

 BFにおける先行盤面といえば、ヴァーユブラストから針+クリスタル等ハリファイバーからSチューナーを呼び出し相手ターンシンクロで行動していくものが多いが、汎用シンクロモンスターは軒並み制圧能力が低かったり、継戦能力が低かったりとパッとするものが多くなく、特にシムーンの闇縛り下ではシンクロ、リンクのいずれも出しても即返される未来の見えるカードしか存在しなかった。

 しかし、

     2018年10月13日発売の、サベージ・ストライク(略称SAST)

でその行き詰まった環境に一石を投じることのできる可能性のあるシンクロモンスターが収録されるのだ。

 

《ヴァレルロード・サベージ・ドラゴン》 

シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
自分の墓地からリンクモンスター1体を選び、
装備カード扱いとしてこのカードに装備し、
そのリンクマーカーの数だけこのカードにヴァレルカウンターを置く。
(2):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の半分アップする。
(3):相手の効果が発動した時、このカードのヴァレルカウンターを1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。

 SASTの看板モンスター、遊戯王VRAINSのライバルキャラ、リボルバーの新エースカードである。

 見ればわかるとおり、特筆すべきは(3)の効果、カウンターを消費してモンスター、魔法、罠すべての効果を無効にできる効果だろう。

 このような置いておくだけで柔軟に相手の行動を止められる効果、素材に縛りがない、そしてシムーンの制限下でも展開できる闇属性シンクロモンスターと採用に踏み切るには十分な性能を持っている。

 しかし、その分、と言ったところかただ脳死で出せばいいというわけではなく、

    ①リンクモンスターをあらかじめ墓地に送っておく

    ②リンク2以上を釣らないと複数回効果を使えない

    ③効果の無効はあくまで無効であって、相手カードを破壊できない

というような状況設定、若干弱い妨害能力のことを視野にいれておかなければならない。

 本来は中盤以降で場に出し、フィニッシャーとしてゲームを作ることを想定下カードなのだろう、このカードだけで先行展開ルートを考えてみても

    シムーン+ヴァーユ+(ブリザアウス)(ブラストクリスハルマ)

もしくは、

    シムーン+ハルマ+(アウスオロシ旋風)

といったほぼ固定カードを3枚要求されるものしか思いつかなかった。

 しかも同ルートを作っていくには先行でトロイメア・ユニコーンやリンクリボー、見習い魔嬢の二枚目といった先行で出していくにはふさわしくないカードや、そも採用することが若干怪しいカードを使わなくてはいけないと頭を悩まされたのであった。

 シムーンを召喚権使わずにサーチするのは無理があり、針から出すにしてもスチームの効果を使った上で針を含むリンク2を消化しなければならなかったりと、必要な条件を見ると若干力不足にも感じるカードであり、何か一つあれば、と思わざるを得ないのだ。

 そして何か一つがあったのである。

 それが

    海外で10月5日発売の新セット、「Legendary Hero Decks」

に収録される

 The Phantom Knights of Rusty Bardiche
DARK Warrior / Link Effect
LINK-3 ATK2100
2+ DARK Monsters
During your Main Phase: You can send 1 “The Phantom Knights” monster from your Deck to the GY; Set 1 “Phantom Knights” Spell/Trap directly from your Deck in your Spell & Trap Zone. If a DARK Xyz Monster(s) is Special Summoned to a zone(s) this card points to while this card is on the field, except during the Damage Step: You can target 1 card on the field; destroy it. You can only use each effect of “The Phantom Knights of Rusty Bardiche” once per turn. Cannot be used as Link Material.リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/戦士族/攻2100
【リンクマーカー:右/左下/右下】
闇属性モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク素材にできない。
(1):自分メインフェイズにデッキから幻影騎士団モンスター1体を墓地に送って発動できる。デッキからファントム魔法・罠を自分フィールドにセットする。
(2):このカードのリンク先に闇属性Xモンスターが特殊召喚された場合に、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

である。

(以降略称バルディッシュ

 幻影騎士団の新規カードで水精鱗のネプトアビスを想起させるような効果、おまけでXが出た時に発動する効果の2つの効果を有するリンクモンスターだ。

 現時点では効果に若干の不確定さがあり、完全に幻影騎士団の強化カードなのだが、逆に言えば幻影騎士団を出張させればこのカードによって先行盤面にBFだけではできない厚みを加える事ができる。

 簡単に結論だけ述べればこのカードを出せれば、

     このカード+ブリカンダイン(レベル4闇戦士)+サイレントブーツ(レベル3闇戦士)+幻影霧剣(妨害罠札)

を揃えることができる。

 採用できるカードとしては、

     幻影騎士団サイレントブーツ(なんかss出来て霧剣サーチできるやつ)

     幻影騎士団ダスティローブ(なんか幻影騎士団サーチできるやつ)

     幻影騎士団シェード・ブリカンダイン(なんか罠モンスターになるやつ)

     幻影霧剣(妨害罠)

辺りか、枚数は調整次第だがそこまで多くなくていいはずだ。

 (その他、幻影騎士団や細かい性能に関してはよくわから)ないです。

 闇属性なので当然シムーンからの展開で問題なく出せる。

 シムーンを使うルートとしては、

シムーンコストから

シムーンef旋風アウスサーチnsハルマサーチコストssハルマssシムーンコストで魔嬢ss魔嬢ハルマでバルディッシュss

バルディッシュefブーツ落としてブリカンセット発動アウスブリカンでサベージssブーツef霧剣

シムーンコスト(アウスブリザ)から

シムーンef旋風ブリザサーチアウスnsハルマサーチコストss魔嬢ssノートss

ブリザnsオロシサーチハルマssレベル8に 魔嬢ノートでバルssefローブ落としてブリカンセットssローブefブーツサーチss

ブリザハルマでフルアマssオロシブリカンブーツでサベージssブーツef霧剣

シムーンコスト(ブラストクリスハルマ)から

シムーンef旋風ブリザサーチブラストss魔嬢ssブリザnsアウスサーチブラストssノートss

アウスnsオロシサーチコストssオロシssバルssefローブ落としてブリカンローブefブーツサーチss

アウスノートでフルアマssオロシブリカンブーツでサベージssブーツef霧剣

といった形になると思う。

 サベージと霧剣で2回妨害をしつつ、フルアマを残してる形だ。

 もしくは、デッキの調整次第だが、ゲイル、グラディウス、ピナーカを増やし、

 レベル3+2枚から

 (省略)ハリファイバー+レベル3まで

針efスチームssケルビーニssトークンssケルビefブーツを墓地にefブリカンサーチ発動バルディッシュssefローブを墓地に霧剣セットローブefブーツサーチ

で、針+トークバルディッシュ+霧剣を作り、相手ターンにライザーからサベージを出していく。

 BFでなくともレベル3主体のデッキならおそらくこれか、もしくは改良系でこの展開に持ち込めるだろう。

 この形の評価点としては、バルディッシュのマーカーの向きが横にあるため、横にサベージを出せばエクストラゾーンが空くこと、引いてはメガフリートにカードを吸われないことだろうか

 

 

11月17日追記

 

思いのほか来日早い!!!!!!!!!

一年待つ気でいたけどすぐに日本でも使えそうなのでこれを機に多くの幻影ユーザーさんもBF使いましょう、ね?

しかもRRリンクでゼピュロスサーチもできるようなので戦術幅はさらに広がるかと思います、そっちのほうは有識者の方々が実用性あるルートを考えてくれると思うので、もし面白いこと思いついたらその時はなんか書き出したいですね