くじ引き

遊戯王 BFについてとか

ワイズストリクスとラスティバルデッシュ

生まれ変わったので初投稿です。

 

 前回の記事で触れたラスティバルデッシュが高速来日し、さらに新パーツが追加されるという嬉しいサプライズ

 真面目なルートは他のBF有識者各々方々にまかせ、ちょっとズレた息抜き的な要素をまとめていこうと思いまする

新カード

BFRRレイド・ラプターズ-ワイズ・ストリクス》 

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/鳥獣族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
鳥獣族・闇属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、効果は無効化される。
(2):自分の「RR」Xモンスターの効果が発動した場合に発動する。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。
速攻魔法カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。

BFRRの新規リンクモンスター

効果は見ての通り、ゼピュロスをデッキから召喚することができる

フォースストリクスといい、こいつといいRRはBFに色々貢いでくれる強化の要素をくれる。やっぱ真の仲間はちげーな!

(BFからなにかしたことあったっけ・・・)

メリットは言わずもがな、デメリットはBFの名を冠していないことだろうか

ゼピュロスの他にもデスあたりを呼べる。皆ゼピュロス一択だと考えているので新規開拓するならデスルートを考えよう。

 

おさらい

BF幻影騎士団ファントム・ナイツラスティ・バルディッシュ/The Phantom Knights of Rusty Bardiche》 

リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/戦士族/攻2100
【リンクマーカー:右/左下/右下】
闇属性モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク素材にできない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「幻影騎士団」モンスター1体を墓地へ送る。
その後、デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
このカードのリンク先に闇属性Xモンスターが特殊召喚された場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

BF幻影騎士団の新規?リンクモンスター、効果やワイズストリクスが絡まない展開のルートは前回のとおり

まぁ前回のルートはワイズストリクスが登場したから全部没にしてもいいと思う、BFによる展開ルートならば調べればどっかしらにあると思います

単純に霧剣が強いのでブーツと霧剣2~3を入れておくだけでも機能する

ソリティアしたいならブリカンダインとローブをいれよう。上振れがすんごいことになるよ

ルートの最後に残飯同士をかけ合わせて作れる2妨害、前回も軽く触れたがBFが先行テーマを名乗る時代が再来した

 

他にも最強γを使えるサイフレーム新規等等、多くのテーマがリンクモンスターによって蘇る!!

LINK VRAINS PACK2

は2018年11月23日発売!!!

 

コナミは漫画BFや残りのABFを出せ

 

以下、雑感

 発表から既に数日が経過し、多くの有識者がワンキルや先行妨害のルートをツイッター上に上げているので、実戦向きのルートを知りたければそちらを参考にされたい

 僕が今回まとめたいのは実戦から若干離れた箸休め的な、要はワイズストリクスとソウルシェイブフォースで何かできないかという可能性である。

RUMランクアップマジック-ソウル・シェイブ・フォース/Rank-Up-Magic Soul Shave Force》 

通常魔法
(1):LPを半分払い、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターよりランクが2つ高いXモンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

ワイズストリクスから持ってこれるRUMの一枚

ライフコストが大きいが、ランクアップ先に制約がないため、幅広いエクシーズモンスターを召喚できるRUMカード

RRのエクシーズモンスターで場を制圧することができないRRエクシーズを起点に制圧モンスター出せ、かつメインにこれ一枚を入れればいいだけなので大きく事故らない

以下召喚候補

RRサテライトキャノンファルコン→RRアルティメットファルコン

・完全耐性だけどこいつ出すならフルアマ出す

・RRでやればよくない?

・出したところで感

RRアーセナルファルコン→銀河眼ダークマタードラゴン

・先行ワンキルするなら別のデッキ使ったほうがよくない?

RRアーセナルファルコン→真龍皇VFD

・比較的にBFの方が向いてそうな動き

・うさぎで死ぬ皇帝とは

・オルガや姫、死毒のいる環境だと置いていてもなぁ・・・

RRレヴォリューションファルコン→サテライトキャノンファルコン

・ある程度展開が終わってる中バックを破壊する意義とは

RRレヴォリューションファルコン→冥界の騎士ランスロット

・出しやすい方ではあるが融通利かねーんだよなーこいつ

RRフォースストリクス→サイバードラゴンインフィニティ

・インフィニティって悪っぽい見た目してるし、ユーザーからも闇属性って見られてると思うの!シムーンから出しちゃダメかしら!?

・こいつもうさぎで死ぬよね

・針からの動きで出せないことはないけど、強いけど、RRでやればよくね???

RRフォースストリクス→ベアトリーチェ

・大きな手間をかけてまでやることがケルビーニのそれと一緒

・無理やりスチームを落としてチューナー供給できない場面で針を展開する

RRフォースストリクス

・でっき から ぶらすと を さーち できるよ!!!

ヴェルズナイトメア

・初動を潰せるから普通にありな気がする

 

 

 

 

 

     .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
             Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
            /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
           / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
           / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
      ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

 

 

前々から思ってたけどエクシーズモンスター闇属性エクシーズってロクなカードねぇな・・・

 

まぁ多分その内近々絶賛大好評放送中のアニメ遊戯王VRAINSで新しい闇エクシーズが追加されると思うので絶望するのはそのあとでもいいと思います

以下展開例

アウス旋風ハルマから

アウス旋風ブリサーチハルマssノートs

s ブリnsオロシサーチハルマssレベル4オロシss

ブリノートでワイズゼピュssストリクスssブラストサーチソウルシェイブサーチ

オロシワイズで針ssスチssゼピュssライキリサベージ

ストリクスリリーススチームssソウルシェイブでインフィニティ

 RRの方が枚数少なさそうなルート、まぁBFはシンクロができるのでサベージ合わせてと2妨害できるんですが

 ごちゃごちゃしてるけどワイズストリクス+チューナー+レベル4BFって場が作れれば同じ動きはできるはず

 

 

シムーンコストから

シムーン旋風スチームサーチnsオロシサーチss

スチームシムーンでワイズssゼピュssトークンss

トークンリリーススチームssホークssトークンssシムーンss

ライキリssアーセナルssefデスss

ワイズefソウルシェイブサーチワイズアーセナルバルディッシュss

バルデッシュef霧剣2セットまで

ソウルシェイブefVFDss旋風戻してゼピュsデスゼピュでサベージss

 

多分こっちはBFでないとできないルート

なんだかんだサベージ重いなって思ってたけどだいぶ出しやすくなったので

今ならとりあえず入れとけ枠に入ると思う

 

総評

エクシーズがクソ雑魚あんまりカードプールがないので微妙な状況だが、多分近々強力なエクシーズモンスターを導入してくる確信がある

そんな時BFってエクシーズテーマじゃないじゃんと新規の方には思われたくないので今回文章をしたためた次第である。

BFはシンクロ期に登場したテーマだが、エクシーズもリンクも融合もできる、今回はそのことを知っていて欲しかった

近々アニメを見て、エクシーズKAKKEEEEE!って思った少年少女がBFでもそういうことができるのだと認知し、BFを手に取ってもらえたらという思いを込めてこの記事の締めとさせてもらおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンデュラム?なんだよそれは