くじ引き

遊戯王 BFについてとか

BFとヘイカンと天威出張セット

  構想がまとまりきってないので初投稿です。

 来る2019年4月改定という虚無かつ無為な改定でスチームが戻ってこなかったため、やる気がマイナスまで下がっていましたが、なんだか出張性能の高そうな新規テーマが発表されたためこれらについて軽くまとめてみました。

天威てんい 

 RISING RAMPAGEカテゴリ化される「天威」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは全て幻竜族で統一されている。

 

とのこと。

 このテーマに出張する意義を見出した理由としては

・召喚権を使わないでチューナーを供給できる。

・召喚権を使わないでカードを除去できる。

・幻竜族だしヘイカンをだしやすくなるのでは?

というものなのだが、肝心のヘイカン軸BFというものについてはあんまり触れてきて来なかったため大分にわか知識での仕込みになってしまった。

 まぁとりあえず、この天威のテーマ群で相性がいいカードは・・・

 

天威てんい拳僧けんそう》 

リンクモンスター
リンク1/地属性/幻竜族/攻1000
【リンクマーカー:下】
リンクモンスター以外の「天威」モンスター1体

 天威の基軸となるカード。こいつがいないとただの召喚権使わないで1枚場に出すだけのテーマになってしまう。

 性能について語るようなことは皆無だが、できれば二枚エクストラに差しておきたいカードである。

 

天威龍てんいりゅう-アーダラ》 

チューナー・効果モンスター
星1/地属性/幻竜族/攻   0/守   0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、
手札・墓地のこのカードを除外し、このカード以外の除外されている自分の幻竜
族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

天威の下級モンスター

特徴としては幻竜族、レベル1、そしてチューナー

天威全体の欠点だが、特殊召喚の効果は発動する効果なので増Gを撃たれる

純粋に召喚権を使わないレベル1チューナーであるため、レベル4のBFと合わせてボウテンコウにしたり、後述のヴィシュダと合わせて、召喚権を使わずにハリファイバーを作ったりする。

 

天威龍てんいりゅう-ヴィシュダ》 

効果モンスター
星7/闇属性/幻竜族/攻1500/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、
手札・墓地のこのカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。

天威の上級モンスター

誘惑のコストとして非常に優秀な存在、BFとしても無理なく誘惑が入るという点で、闇属性以外の他テーマよりはほんの少し相性がいい

また、単体(拳僧は必要だが)でもパンクラトプス並みに高性能な除去効果を持っているため、メインにサイドに引っ張りだこなカードになりそう

まぁBF的にはシムーンとの噛み合いが致命的に悪いのでこの点他テーマに比べて一歩劣っている。ダメじゃん。

 

うつろなる龍輪りゅうりん》 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送る。
自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、
さらに墓地へ送ったそのモンスターとはカード名が異なる「天威」モンスター
1体をデッキから手札に加えることができる。

竜族限定のおろ埋

かつ、拳僧が場にいればサーチもできるエンジンカード、サーチ利かないのが若干の有情。

効果モンスター以外のモンスターがいればいいので、別に効果モンスターがいてもよい。

天威その辺結構カードによるから注意して見とくといい気がする。

2種類天威を入れているなら採用圏内に入るカードで、BF的にはヘイカンを墓地に落としつつ、ハンドを補充できるカードでもある。落とす意味に関してはまぁ誰かが考えてくれると信じよう。

 

天威てんい龍仙女りゅうせんにょ》 

リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/幻竜族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
幻竜族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨て、自分の墓地の幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「天威」モンスター以外のEXデッキ
から特殊召喚されたフィールドのモンスターの効果を発動できない。 (2):効果モンスター以外の自分の表側表示モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

おそらく純天威の軸になるリンクモンスター・・・多分

ハンドにヘイカンが来てしまった時にケアできそうだと思い入れてみたが、まだその機会はない。

天威全体の欠点だが、ハンド消費が大きいテーマなのでスマートな展開方法が出てきたら真っ先に抜けるのではないだろうか

なんていうか本当にもう少しが足りないカード。天威のみみたいな事故ハンドで頑張らされたこともあったけど、天威だけだと絶望的に火力が足りない。純天威に関しては知ったこっちゃないんだけど

 

 

とりあえずの構想としては、先行ならアーダラとあとBF2枚で針+ヘイカンフルアマに繋ぐのを基本ルートにひたすらヘイカンフルアマを目指す感じ

先行ならアーダラは3、ヴィシュダは1~2でいいだろう

後攻は、とりあえずヴィシュダで邪魔なカードをどかしつつ、拳僧を素材にしてなんやかんや展開していくような感じ

後攻ならばヴィシュダは3、逆にアーダラは1~2といったところか

天威にはリンク3バニラの3000打点もいるので、拳僧の処理と合わせてそこに繋げるのも面白いかもしれない

あと、前述のとおり、シムーンとは相性が悪いのでその辺の兼ね合いに関しては人それぞれだと思うが、私としては先行を取るならばシムーン0~1も視野かなと思っている。

 

 マジでヘイカンフルアマのルートを考えてこなかったし、詳しく覚えようともしなかったし、今更覚えるのもだるいなぁとは思っているのだが、現状BFだけの強みというとヘイカンフルアマくらいしか思いつかず、特に幻影軸だと他テーマに個性を食われがちだ(それでも先行なら一番強いんだけども)

 この天威出張セットに関しても、まだほとんど考察をしていないし、他テーマでもっと噛み合う凶悪なシナジーが生まれているかもしれないし、BFでやる意義がないのかもしれない。

 しかし、私としてはどんなことになってもBFだけで遊んでいきたいので少しでも出張して強く個性を出せる可能性がありそうなこのテーマについて考えてみた次第である。

 ともあれスチームがいない以上ルートを考える気力もないので、もしこの記事を読んで実用性の高い動かし方をひらめいた方がいれば分かりやすくご教授いただきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スチームをBFに返せ