くじ引き

遊戯王 BFについてとか

アルバスBF改め烙印BFについて

 なんか似たようなデッキが【烙印】を名乗ってるようなので名称はこっちのほうがいい気がした。なにより烙印のほうがかっこいい。

 

f:id:kujibiki:20211222231756p:plain

 デッキ例

サイドは適当

 

メイン解説

BF各種

初動だけの存在

BFである理由も薄いが、ソウルシェイブ→アトゥムス→アルバスの動きはたぶんだけの特権。

 

アルバス

アトゥムスから呼んだり、烙印融合の素材

1~2枚で調整

 

ヴァレット・キャリバー

名誉BF

BF二枚+こいつでも展開できるし、一番展開するのに必要なパーツでもある

幻影BFでも採用できると思う

 

烙印融合、烙印断罪

烙印パーツ

烙印断罪は素引きしたくないうえあんまり使えないから微妙だけど相手にするとキモい

 

その他

必須なのは、ネクロヴァルチャー、レイダーズ・ウィング、ソウルシェイブ

必須だけど引きたくない

 

エクストラ解説

ミラジェイド、ルベリオンアルビオン

烙印パーツ

ミラジェイドはとりあえず立てて、ルベリオンは烙印融合用、アルビオンは展開補助

 

サイコエンド

なんか馬鹿みたいに強いカード

なんかバンプアップが永続効果らしい上に重ね掛けできるらしい

できなくても展開を最後までやり遂げると10500打点になるので半端な攻撃表示を粉砕する

 

アトゥムス2枚

ソウルシェイブの展開用

聖刻の次にBFがうまく使えると思う

 

インフィニティ

展開の締め

クロシとか返しで殴られたらライフが0になりかねないカードを吸ったりできるのが強い

 

フォース

説明いらないと思う

 

アストラム

展開の余りをまとめる用

そんなにいらない、針から出すチューナーでもいいかもしれない

 

ハリ

地味に展開には必須

サイコエンド出す用

邪魔になるのでチューナーにしたいけどまともなカードがない

 

プロF

展開の要

アルバスとアトゥムスをアルビオンに変えて宇宙を作り出す

烙印の各パーツは制限を掛けられる強さではないので長生きはしそう

 

ワイズ

できれば2枚欲しい

でも枠がない。。。。っらぃょ。。。

 

ロムルス

アルバスがハンドに来た時展開に混ぜるだけ

2枚あれば削っていいかも

 

クロシ

展開パーツ

蘇生が強すぎるので下手したら規制されそう

 

アナコンダ

こいつなんで生き残ったん?

まぁ生き残ったので採用

BF2枚でミラジェイドに変えられるので、下振れの最低限になれる

 

展開例

ゼピュ+旋風

旋風ゼピュNSゲイルサーチSSワイズSSウィングSSゼピュEFSSフォースSSEFネクロサーチワイズEFシェイブセット

ワイズフォースでプロFSSシェイブ発動アトゥSSEFアルバスSSプロFEFアルビSSEFミラジェイドSSプロFEFネクロSSEFシェイブサルベ

シェイブEFアトゥSSEFキャリバーSSアトゥキャリで針SSEFゲイルSS

ウィングプロFでクロシSSゲイルアルビでサイコエンドSSクロシEFネクロSSEFシェイブサルベEFインフィSSアストラムSS

アストラム、インフィ、ミラジェイド、サイコエンド

ここからハンド次第でアストラム削ったりサイコエンド削ったり

サベージとか採用すればもう少し柔軟に展開できる

 

 

・2枚初動でも最低限動ける

・烙印融合で最低限動ける

・打点が高いので返しで削り殺せる

が利点で

・ライフが1000以下になるのでちょっと火力高いの立てられると死ぬ

のが欠点

ようやくも令和時代に突入できたと思います

でも新規はくれ

初動が安定するカードをくれ